ma-nokunの気になるブログ!

個人的に気になること、気になるもの、マイペースで紹介していきます!

猫はなんでまたたびが好きなんだろう?

猫はなぜまたたびが好きなのか?

 

我が家にはにゃんこが2匹います^^

1匹は僕によく懐いていて、最近は寒くなってきたので

一緒に寝ています!湯たんぽならぬ、猫たんぽですね笑

まだ暑い時もありますが・・・。

さてもう1匹のほうはというと・・・

まったく懐きません笑 なーぜー?

別になにもしていないんですが、どうやら僕のことを

恐れているようです笑

 

 

先日そんな猫さん達のストレス発散アイテム!

爪とぎ~てれれれってれ~!

はい、購入しました。

大体の爪とぎにはまたたびがついています。

小さな袋に入って。

 

それを見つけた猫さん達はなんと・・・豹変します。

まだ袋を開けてもいないのに、わかるんです。

匂いでわかるんでしょうか?

袋を開けると猫さん達は一心不乱に舐めまわし、頭をすりすり笑

見ているこっちとしてはなんだかほっこりします。

 とても可愛いです笑

 

さてここで思いました。

なんでまたたびが好きなんだろう?

そもそもまたたびって?

軽く調べてみました!

 

またたびとはマタタビマタタビ属の落葉慢性木本で別名夏梅ともいうそうです。

旅人がマタタビの実を食べて元気になりまた旅ができるということで

マタタビという名前がついたそうな。

マタタビを嗅ぐと猫科の動物はハイになり、走り回ったり、転げ回ったりと

大暴れするみたいです笑

確かに暴れてますね笑

マタタビに含まれるなんちゃらって物質が、ヤコブソン器官という猫の上あご辺りの

器官に反応しその結果ハイになると笑

適当ですみません笑

 

猫の麻薬といわれていますが、用法容量を守れば問題なし!

コミュニケーションの道具として使うのもありだそうです。

ただ中には狂暴化する猫さんもいるのでご注意を!

youtu.be

うちの猫さん達もこんな感じ笑

とてもラブリーですね。

個人的には粉末のものの方が効き目がある気がします!

 

最後までありがとうございました!